10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

移植、延期。

2009.01.24 (Sat)

1時にクリニックでの移植の予定がはいっていたので、
10分前には受付をすませ、ちょっぴり軽めの緊張をしながらロビーで名前を呼ばれるのを、
今か今かと待っていました。

ところが・・・20分経っても30分経っても私に与えられたPHSは鳴りません。
おかしいな・・・・・・???
前回の時は確かすぐに呼ばれて、
「移植にそなえて座薬をすぐにいれてきてください。」
なんて言われてあっという間に、事は運んでいったのに・・・。

もしかして・・・1つも胚盤胞まで育ってくれなかったの?
不安がドンドン押し寄せてきました。
そんなこんなで、ネガティブモード全開になっていた頃、やっとピッチがなりました。

「キャサリンさん。長らくお待たせしてすみません。先生からお話しがありますんで、診察室の方にお入り下さい。」

心臓がバクバク音をたてながら、いざ診察室へ入っていくと開口一番。

先生:「キャサリンさん。今日の移植は残念ながらキャンセルです。」
 私:「え???どうしてですか?!」
先生:「実はね、胚盤胞の分割の進み具合がまだ一日遅いんだよね。だから、今日の、今の段階で 移植しても着床はまずしないんだよね。」
 私:「じゃあ、どうなるんですか?!」
先生:「とりあえず、明日には胚盤胞に達すると思うから、そうなると即凍結します。恐らく4つのうち2つは大丈夫だと思うから。で、次周期に移植します。」
 私:「だったら明日、移植すればいいんじゃないですか?」
先生:「いやいや。明日にじゃあもう6日目(採卵してから)になっちゃうから手遅れなんだよね。胚盤胞っていうのは基本的には5日目に戻さないと、ほとんど着床の見込みはないんだよ。難しい話になるんだけど簡単にまとめて言うと、6日目だと受け入れる側の内膜がガラガラってシャッターを閉めて、一切受け入れないんですよ。それに、新鮮胚でそく移植するより、少しやすめてあげてから凍結胚を移植するほうが、着床率もグンと上がるんだよね。」
 私:「はあ~~~。。。」
先生:「だから、次の生理がきてからだから、約4週間後くらいかな。」
 私:「ホントに着床率が上がるんですか?」
先生:「そうですよ。」


それ以上は、なにも聞けませんでした。

今の私は、先生のおっしゃることを信じるしかありません。

クリニックを出て急いで主人に電話し、説明をしても私と同じ意見でした。

次は火曜日に、
「何個の胚ちゃんが無事胚盤胞まで育ってくれて凍結されたのか、
確認しに来てください」と、言われました。

なんだか肩すかしな感じで、変に疲れた私ですがっくり
スポンサーサイト
21:39  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

キャサリンさん、無事に移植できたかなぁ~?と思いながら
見に来たのですが、そうだったのですか・・・お疲れさまでした。
先生が判断されることに私たちは従うことしか出来ませんからね。
こちらは移植する気満々なのに・・・と肩透かしくらっちゃいましたね。
けどキャサリンさん、私も凍結胚移植で妊娠できたのですよ~
私の通ってた病院の院長も「凍結胚の方が妊娠率が高い」と力説
してましたね。身体にとっても、移植だけの準備をすればいいので
利点は大いにあると思います。

時間的なことや待たされるお気持ち・・・などを考えるとガッカリ
かと思いますが、内膜をいい状態に育ててその時を待ちましょ♪

その前に火曜日のいい結果待ち、ですね!
きっといい結果が聞けますよ。ヽ(`∀´)ノ
corochan |  2009.01.25(日) 23:06 | URL |  【編集】

そうですか…移植延期になってしまったんですね。
不安や期待などを抱えたままクリニックに向かったでしょうに…。
注射も通院も頑張ってきただけに、「あれ?」って肩透かしくった感があるでしょうね。

でも、先生はちゃんとキャサリンさんの事を考えてくれてると思います。
私は5日目で桑実胚(分割が遅かった卵)だったのに、移植できたんです…。
きっとキャサリンさんの先生なら、「いい時期」を選んでくれてたでしょうね。
「着床の望みが薄いのに無理に移植」より、
「少し待って、いいタイミングで移植」のほうがきっといい結果につながると思います!

火曜日、1つでも多く胚盤胞まで卵ちゃんが分割していてくれますように…☆


風花 |  2009.01.26(月) 14:21 | URL |  【編集】

~corochanさん~

~corochanさん~
激励のメッセージ、ありがとうございます!

そうですよね。
少し時間をあけると、体の為にも迎え入れる胚ちゃんの為にも、ベストの状態で受け入れられますよね
毎日の注射と、採卵の負担などを考えると、おなかを一旦休憩させてあげるのは、
良いことですよね。

私は今回、本当につたない文面の内容ばかりですが、ブログを始めて良かったと、
心から感じました。
色んな情報を教えて頂き、同じ立場、もしくは同じ経験をされた方たちに、
どれほど支えられたことか・・・。

感謝の気持ちで一杯です。。。

移植までの数週間は体調管理を万全に、ベストな状態で胚ちゃんを迎え入れれるよう、
リラックスしながら、頑張ります

ホントに、温かいコメントありがとうございましたe-267
キャサリン |  2009.01.26(月) 14:39 | URL |  【編集】

~風花さん~

そうですよねe-343
少し待って良いタイミングでの移植の方が、胚ちゃんにとっても、内膜にとっても、
それに越したことはないですよねe-420

私の心身を気遣い、周りの人たちも色々と言葉をかけてくれるんですが、
やっぱり同じ経験をされている方に助言してもらうと、ひとしおです!

今は数週間後の移植に向け、風邪などひかぬよう、万全の体調でスタンバイしておこうと
思っていますv-363

風花さんも寒い日が続きますが、体調を崩さぬよう過ごしてくださいねe-266
キャサリン |  2009.01.26(月) 14:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
