04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

移植前検査

2009.05.08 (Fri)

昨年の秋頃だったと思うんですが、
BSで、イギリスのBBCで放送された不妊治療を受けている夫婦のドキュメントが放送されていたんです。

そのうちの一組が、何度も移植にチャレンジするんだけど一向に着床まで至りません。
そこで、担当医からの提案で「移植前検査」をしてみてはどうかという話しがでます。
移植する前の段階で受精卵の染色体の数を調べる、
着床できる胚かどうかを事前に調べれるという内容です。
しかし、費用は日本円でおよそ60万円。
夫婦は何度も話し合った結果、なんとかお金の工面をして
検査を受けることに。

しかし残念なことに、その夫婦の胚は全て染色体が一つないし二つ足らず、
「今回の胚は移植しても着床することはない」との、培養士からの結果報告でした。

この着床前検査は、現時点での日本では行われていないそうです。
でも、どうなんだろう・・・。

染色体の数を事前に調べて無駄な移植を防ぐという内容だけど、
ぅ~~~ん・・・・・。
もし、日本でもこの検査が可能になって費用もここまで高くなければ、
私だったらするかな・・・。
やっぱりするかなぁ・・・。

なんて考えさせられた番組でした。

不妊治療の奥深さを改めて痛感させられた、
そんな番組だったなぁって、ふと思いだした今日の私でした(ーー;)

でも、負けへんで~~~上

14:41  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME | 
